セカンドライフの準備において、一番重要なこと | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日はいいお天気ですね。

異例の5月に梅雨入りし、梅雨の合間という表現に違和感も抱きますが・・・笑

 

さて、セカンドライフの準備に関するご相談が多くあるのですが、

一番味方に付けたいものに

 

「時間」

 

があります。

何においてもですが、時間があればあるほど、少しの準備で済むことがありますよね。

 

お金については、同じ金額を貯めるには、時間(回数)がたくさんあるほど、1回当たりの金額は少なくて済みます。

何かをスタートするにしても、時間がたっぷりあれば、一日でやるべきことは少なくて済みます。

 

私自身もそうなのですが、中高生、特に部活を活発にされているお子さんをお持ちのご両親。

子供に振り回されっぱなしですが、自分のこと、振り返ってますか?

自分のことなんて・・・と時間も気持ちもお金も余裕がないと思いますが、自分(たち夫婦)の将来のことも真剣に考えてみませんか?

 

豊田市の支援事業を委託され、運営に携わっています。

豊田市在住・在勤の方に限りますが、無料でご相談。セミナーに参加できます。

 

この機会を上手く利用し、ご自身のセカンドライフ役立ててくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

HPをリニューアル(→こちら)いたしました。

よろしければ覗いてみて下さい♥

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)もオープン。こちらも有益な情報発信していきますので、下の友達追加ボタンを押下しQRコードを読んでいただくか、上記のIDを検索し、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪