お年玉の行方 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

お正月からはや1ヶ月。子ども達がもらったお年玉、どうされていますか?

我が家の場合は、子ども達に委ねています。もう、中高生ですからね。

 

2年前までは、私から半強制的にこれだけ預金するから、もらったお年玉ちょうだいねと伝え、子ども名義の預金に入れていました。

しかし、昨年から伝えずに様子を見ておりましたが、現金を持ったままで1年が過ぎたものもあり・・・

 

先日、珍しく?!1人が

「これだけ貯金してきて!」

と、託された金額5,000円。クリスマスとお年玉もらって、たったそれだけ?と思いましたが、そこは子ども自身がもらったお金。とりあえずは自由にさせました。(残り全てを全額使い切った訳ではありませんよ!!)

 

子どもが言うには、

「残ったお金だから!!」

残ったのではなく、これからは先取り預金して、これだけは自由に使えるお金として先に仕分けしようねと伝えました。

お小遣いに関してはそのように使っているのですが、お年玉は発想していなかったとのこと。いやいや、今まで何聞いているんだか・・・笑

大人になって、やりくりするための練習なんだからねと伝えていましたが、今更ながら反省です。

 

実は最寄り金融機関のゆうちょに口座開設(現在は友人勤務の金融機関)し、こじかを作成してデビットカードを体験させるつもりでおりました。

しかし廃止になってしまうので、どこの金融機関にしようか考えている最中に1年過ぎてしまったと言うのが正直なところです。

セキュリティ面のことは最も重要なことですからね。

いきなりネット銀行は嫌ですし、幾つも口座開設するのも嫌なので、リアルもオンラインも両方が充実している所を考え中です。

また、経過はこちらでお伝えしますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

HPをリニューアル(→こちら)いたしました。

よろしければ覗いてみて下さい♥

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)もオープン。こちらも有益な情報発信していきますので、下の友達追加ボタンを押下しQRコードを読んでいただくか、上記のIDを検索し、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪