収入アップしたい時に考えること | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

早いもので、今年ももう1ヶ月切りましたね。

やっと冬らしい?!寒さになりましたが、お天気続きで空気も乾燥しています。今年は消毒やマスクなどでお肌の色んな所も乾燥していますので、保湿したいですね。

 

前回の年末調整の話題続きで、最後に一つ。

収入アップしたい時に考えることの1つとして、ダブルワークをお考えの方がいらっしゃるかもしれません。

既にダブルワークの方もダブルワークを検討している方も、気をつけたいことについてお伝えしようと思います。

 

まず、前回の社会保険について

勤務している会社が500人以下の企業かどうかで基準は違いましたよね?

こんな事例はどうなるでしょう?

2つの会社に勤務していて、どちらも106万円以下ですが、合わせれば130万円超えてしまう場合。

1つの仕事で社会保険を考えれば基準を満たしていなくても、130万円超えた地点で、扶養には入れません。

こんな場合はどうなるでしょう??

ちなみに給与所得の方が行う副業が20万円以内であれば、申告義務はないですので上記のことは気にされなくて大丈夫です。

 

ご自身で国民年金と国民健康保険に加入義務が発生します。

会社で社会保険に加入する場合、年金保険料と健康保険料は会社と折半ですが、国民年金と国民健康保険は丸っと自分1人で負担することになります。

そして、国民健康保険は、病気になった際の傷病手当金がいただけません。そして、もし病気をした時など、一ヶ月当たりの最低負担額が国民健康保険は最低でも8万円超。サラリーマンの方は、加入されている健康保険組合により基準は異なるのですが、3万円くらいのところが多いですかね。。。

 

併せて同じ収入になるのだとしたら、1つの会社でがっつり働いた方が手元に残るお金は増えますよね?

そんなことも考えながら、ダブルワークを検討しましょう。

 

ちなみに私は・・・

自営業者なので、国民年金と国民健康保険に加入しています。

一ヶ月当たりの最低医療費負担額は、夫の扶養の場合だと2万円なのに、国民健康保険は8万円ちょっと!! おちおち病気にもなれません。笑

そして、国民年金もサラリーマンの配偶者だと現在の制度(国民年金第三号被保険者)は保険料負担はありませんが、自身で入るとなると、令和2年度の国民年金保険料は16,540円/月。

扶養であった場合でも自身で国民年金に入っていた場合でも、65歳になり年金をもらう時には、1円も変わらないんですけどね・・・んー複雑デス。

 

そんなことも考えながら、色々な働き方を考えてみましょう。

お金だけで比較するのはナンセンスですが、自分のやりがい、生きがいなども考えながら現在、セカンドライフの働き方を考えたいものですね。

 

そんなことをご相談いただける相談員を月に1度お手伝いさせていただいております。こちらもご活用くださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

HPをリニューアル(→こちら)いたしました。

よろしければ覗いてみて下さい♥

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)もオープン。こちらも有益な情報発信していきますので、下の友達追加ボタンを押下しQRコードを読んでいただくか、上記のIDを検索し、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪