ドコモ口座を怖がるなら・・・ | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

ドコモ口座の件で、怖い世の中だ・・・そんな風に感じた方は多かったのではないでしょうか?かくいう私もその1人であります。今日、ゆうちょ銀行の通帳記帳を行いホッとしたところです。

これでキャッシュレス推進の逆効果にならなければと思いますが、特にネット銀行など怖い物だと思われた方も多いことでしょう。

 

しかしネット銀行では振り込み、引落しがあると、設定をしておけば、メールにその都度メールがリアルタイムに飛んできます。

今回のドコモ口座はネットではない銀行口座から引落しされている方、ドコモ口座をそもそも持っていない方、携帯がドコモではない方も被害に遭われているんですよね。

被害にあう可能性は変わらないかもしれませんが、ネット銀行等入出金のメール案内の設定がしてあれば、直ぐに気付くことはできます。

どうか怖がらずに、むしろ被害が少ないうちに気付ける為に、ネットの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

取引自体をアプリで簡単に不可に設定できる金融機関もあります。電話するより早く、手を打つことも可能です。そう考えると、導入の価値もあると思いませんか?

時代にのってみるのも、悪くないと思いますよ!!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

本日HPをリニューアル(→こちら)いたしました。

よろしければ覗いてみて下さい♥
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪