上手な予防接種方法 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

先日、久しぶりに子どもの予防接種に行ってきました。

本当に久しぶりで、私も子どももドキドキ。

親子でドキドキの意味が違うんですけどね。笑

 

第二期の2種混合の予防接種。13歳未満で接種、これまでは接種券が来ると即行予約。即行接種していました。

しかし、ある時ママ友との話で、期限ギリギリに打った方が免疫期間も長くなるのでいいのよという話がありまして・・・ホントかな??

今回はギリギリまで待つことにしました。

我が子は来年2月で13歳。この秋に接種の予定でいましたが、まさかのこのコロナ禍。

 

秋にはインフルorコロナはたまた・・・

普通に病院に行けないかもしれません。行けてもハイリスク?!

そう思い、夏休みに接種してもらおうといつもの病院に予約したところ

「うちではワクチンが入ってこないので、受付していません。」

と言われてしまいました。

2.3軒問い合わせしたところ、どこも同じ回答でした。

もう、母ドキドキです。笑

 

このまま13歳まで打てなかったらどうしよう??

そうだ!!インフルエンザは扱っているし、普通の予防接種はあまり打つ方はいないであろう指定医療機関になっていた、整形外科にまで電話してしまいました。

しかし、ここでも同じ回答でした。本当にドキドキしてきました。

 

でも、ここであきらめるわけにはいきません。

近くの内科で、インフルエンザの穴場的?!病院に電話したところ、

「少し先ですが、予約できますよ。でも、うちがかかりつけ医ですか?」

「あ、違います。」

「でも、この辺り全部電話したけど、どこもワクチン入らないからってお断りされて・・・」

「小児科は??」

「いつも打ってた所はあるんですけど、1年以上かかってないと、診察券再発行とかで500円取られてしまうんです。」

「しょうがないわね。いいですよ!!その代わり、もしワクチンが入らなかった時だけ電話するわね。」

本当に母ドキドキで、藁をも掴む気持ちでお願いしました。

そして、このドキドキはまだ続きます。

どうか、電話がかかってきませんようにと。

 

そして、無事に夏休みの最後に接種することができ、今度は子どもがドキドキ。

歯医者や予防接種で滅多に泣くことがなく、そういう意味では手のかからない子ども達でしたが、まさかのこの年齢で、アタフタ。

何とか無事に終えましたけどね。笑

 

やはり、何事も事前準備が大切だなと思う今日この頃です。

マイホームも同じですからね!!

家づくりの第一歩はライフプランから。お気軽にお問い合わせくださいね。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪