早かった!!定額給付金振り込み | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

さて、久しぶりの投稿となりましたが、やっと自粛生活からも解放されそうですね。

とは言え、2月以前の生活には戻らないとも思いますし、自粛疲れから気を抜くのも1番怖いことではあります。
気をつけつつも、多少動けるようになったことに感謝しながらの行動が大事ですね。

 

さて、私の住んでいる豊田市では、特別定額給付金のオンライン申請での受付が5/8から、郵送は5/28案内発送予定ですが、我が家は受付初日の5/8夕方にオンライン申請をしました。

 

振り込みは早くても今月末かな?と思っていたところ、なんと!!今日(5/21)振込通知の郵便が届き、本日振り込まれるとのことでした。すごい!!やればできる!!郵送案内より早い!!と驚いた次第です。

 

使い道は、これからの夫の給与減少に備えるか、寄付するか。それもどこへ寄付するか…じっくり考えたいと思います。

 

今まで市役所には行くことに不便を感じなかった為、住民票を取るなど、マイナンバーカードにはあまり恩恵を感じておりませんでしたが、作っておいてホント良かったと思ったこの出来事でした。

 

もうすぐ夫はマイナンバーカードの期限が切れます。子供も1人は今月で切れた為、スマホにて更新手続き済み。とっても簡単でした。
来年は私も切れるので、忘れずに手続きしようと思います。

 

色々言われていたマイナンバーカード。作った方も、行政側も色々と運用が上手くいかず、かえって混乱している感じもしますが、あれこれ言う前に、やるべきことをやっておいて良かったです。

 

マイナンバーカードでのポイント還元もありますし(本当にやるかどうかは分かりませんが・・)、コロナ禍でお店側もキャッシュレス支払いを推奨している所も多くなっています。

 

カード嫌いというあなたも、ぜひこの機会に使ってみてはいかがでしょうか?
ただ、現在窓口は非常に混み合っているようです。こちらも是非オンラインで手続きされてみてはいかがでしょう?

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
FOO  小澤智恵でした♪