やってみました!!配水管洗浄 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

我が家も早いもので築15年。塗装や給湯機・コンロの買い換えなど一通り落ち着いたところですが、少し気になっていた配水管洗浄をやっていただきました。

マンションにお住まいの方は、毎年、半強制的にあるそうですが、一戸建て建てだと、なかなかやらないですよね・・・

たまにこちらのエリア、今なら格安で出来ますよ!!といったチラシが入ってきてはいたのですが、家を建てたメーカーさんからの既販売客向けにも案内が来たので、ちょっとやってみようかな?と思い、思い切ってやってみました。

流して、ゴボゴボゴボ・・という音がするなら詰まっているのだそうで、ゴーという音なら大丈夫だそうです。こんな表現で分かるかしら??

我が家の場合、別に異臭がしたとか、流れが悪い・・・とか、何も気になることはなかったんですけどね。笑

 

お風呂やトイレ、洗濯機の下は、1度に大量の水が流れるのでそうそう詰まらない(汚れが付きにくい)のだそうですが、チョロチョロとしか流れない所は汚れが付きやすいのだそうです。

 

そして、清掃業者さんがおっしゃるには、チラシ↑に載っているようなヘドロがすごい写真(汚くてごめんなさい・・)は、ファストフード店などの配水管のことで、確かに1年くらいですごいことになっているのだそうです。

しかし、一般家庭なら、10~15年過ぎればやるといいのかなといった程度なのだとか?! こんなになる家はないらしいです。いや~騙されました。笑

 

我が家も家の外周の汚水枡を外して見てみましたが、それほどでもない?!いや、むしろ他の家より随分きれいだとは言われました。定期点検の際は、こまめに見ていただいていたからなのでしょうか?

アフターサービスマンに感謝です!!

しかし、せっかく来ていただいたので、中から・外からと清掃していただきましたが、1番汚れていたのは、キッチンからの排水枡。油汚れが多い&勢いよく水が流れにくいからとのこと。

そう、今は食洗機で洗ったりと勢いよく大量の水を流すことが少ないですよね?だからだそうです。

たまには、お湯(油汚れが溶けやすいため、温度高めの方がより可。)を勢いよく流すといいとのこと。

 

日頃のお手入れのポイントとしては、たまには多量の水を流すこと。そして、汚れ防止の為に錠剤の発泡洗浄剤を入れるとよいそうです。発泡洗浄剤は、付いてしまった汚れにはほとんど何の意味もないそうです。

やはり、何事も予防が大事なんですね。

配水管洗浄、やらなくても良かった?かもしれませんが、すっきりしましたし、色んなことが分かりました。

そして、何よりこうしてお伝えできたので、やって良かったです。

 

これで一通りのマイホームメンテナンスが終わった形なので、当分の間は出費が抑えられるかしら!!

あ、我が家は教育費が上昇していくタイミングでした・・・

皆様も計画的に使えるよう、ライフプランは重要ですからね。

マイホーム取得の際のみならず、思い立ったときが1番のやり時。あなたもライフプラン作成してみませんか?

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
FOO  小澤智恵でした♪