一番便利なカード?!Visaデビットカード(2) | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

前回に引き続き、Visaデビットカードについてです。

 

一昨日、2枚目となるデビットカードを作りに、銀行へ行ってきました。

雨降りの肌寒い一日でしたが、断捨離デーとでも言うべき、私の心はすっきり爽やかな1日となりました。

 

さて、デビットカードを作るに至るまでの経過は??

 

火曜日にM銀行ATMへ行くも、長蛇の列。今日は世間の給料日でした。結局あきらめて、その日は帰宅しました。(この地域ではよくあることで・・・)

 

水曜日にATMへ行ったところ、キャッシュカードが磁気不良の為、使用できませんでした・・・

 

木曜日にカード再発行の手続きに銀行へ行ったところ、せっかく金庫から出しておいた通帳印をカバンに入れ忘れ・・・

 

金曜日にも銀行へ行き、カードの再発行依頼完了。

磁気不良のカードが貯蓄預金と抱合せになっていたため、現在は使用していないという理由で貯蓄預金の解約。併せてデビットカードの発行依頼(私の2枚目となるデビットカード)をして帰ってきました。

 

その時に窓口の方と1時間もお話してしまったのですが、1つのアプリで2つの口座の管理ができること、知りませんでした。私は事業用とプライベート用と口座を使い分けているのですが、そんな使い分けをしている方にも便利だなと。デビットカードと一緒ですね。

窓口の方も海外にお住まいになった時期があり、その頃はデビットをかなり使っていたので便利であったこと。日本で普及していないのが不思議だなとおっしゃっていました。

お子様が海外留学されている方など、海外送金にもデビットカードは便利です。

 

※余談ですが、貯蓄預金を解約するのに、通帳の磁気もダメになっているからと、解約するにもかかわらず、また新しい通帳が手元に来て・・・こういうの無駄ですよね。

 

何だか1週間の歌の様ですが、まだ続きがありまして・・・(笑)

 

土曜日にはよく使っていたスーパーのクレジットカードが来年3月をもって、みんな強制解約となる手紙が・・・

これはもう、デビットカードを使いなさい!!と言われているのだなと。

 

あとは、家計費の夫口座のデビットカードを作るのみとなりましたが、残念ながら今のメインバンクからは発行されておらず・・orz

発行を待つか、メインバンクを変更するかのどちらかとなりました。

さて、どうしようかな・・・

我が家の家計の見直しも兼ね、デビットカードが使えるよう少し考えてみようと思います。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
ハッピーマイホームナビ 小澤智恵でした♪