住宅ローンの審査、減額する時どうする? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

すっかりご無沙汰になってしまったブログですが、久々に投稿します。
夏より忙しかった日々も、子供の入学により、少し落ち着いてきました。明日からは、日常の日々になると思いますので、このブログも再開したいと思います。不定期ではありますが、よろしくお願いいたします。


さて、先日住宅ローンの取得でご相談のあったお客様より、ご質問が。

「住宅ローンの減額をしようと思っているのですが、事前審査はもう一度受けないといけないのでしょうか?」

さて、金額の変更なので、受けるべきでしょうか?

答えは

「No」

です。

増額する場合→再度審査のやり直しですが、
減額する場合→住宅ローン実行直前の金銭消費貸借契約を締結する段階まででしたら、減額可能なんです。
ただし、ご注意ください。
契約日当日、その場でお伝えするのは、書類の準備等の関係から難しいですので、事前にお伝えして減額した契約書等を準備していただくよう、お願いしてくださいね。

このお客様の場合、建築会社と契約したものの、契約を破棄しようか迷われており、察した?!営業マンがお会いする口実に会いたい模様です。
今時、契約前に契約金を振り込ませたり、全く詳細も決まっていないのに契約を迫ったり、どうなんでしょう?
誠意というものがあまり見えない気がしてなりません。

私自身、営業マンより早くからご相談にのっているにも関わらず、私の力不足でこのようになってしまったこともあり、全力で寄り添って、満足のいくマイホームの取得につなげたいと思っております。

マイホームの取得の際は、冷静になるためにも、まずは第三者へのご相談をお勧めします。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪