記録更新中!! | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

3月4月と、昨年に比べて、単純に発電量の多い我が家の今年の実績。5月も、毎日晴天が続いていますし、1日の発電量の記録を更新しています!!
もうすぐ2年になりますが、1日の発電量がじわじわ増える?なんてこともあるんですね。
なぜかは全く??ですが、嬉しい限り。
5月は1年で1番電気の消費量も少なく、シミュレーションでは発電量も多くなる月と言われているだけに、次回の検針が楽しみです。

3月消費電力・・・前年比29%カット
  発電量・・・113Kアップ
  電気代・・・前年比で買電・約7,000円ダウン&売電・約6,000円アップ

4月消費電力・・・前年比12.5%カット
  発電量・・・78Kアップ
  電気代・・・前年比で買電・約3,000円ダウン&売電・約2,000円アップ

という驚きの結果に。

発電・消費電力と電気代は、完全に日にちがリンクしていませんが、期待以上の効果。
ホントにすごい冷蔵庫?! です。
他にも理由があるのか定かではありませんが、HEMSを導入していない我が家では、分析の使用もありません・・・
ま、おトクになっているってことで、いいのかもしれませんけどね(~_~メ)
また、ご報告させていただきますね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪