光熱費削減、成功!? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日はひな祭りでしたね。我が家も一応?やりました。
夫の実家では、「天神さん」と言って、お内裏様だけの様な人形を飾り、男の子の節句としても祝うようです。

さて、我が家の光熱費を前年同月と比較してみようと、エクセルで表を作成してみました。
何気に作成した表でしたが、すごいことが発覚。
なんと昨年比で買電5,000円ダウン。売電5,000円アップしているではありませんか!!
完全にリンクしているわけではありませんが、発電量は昨年と全く同じ数値なのにです。
使い方も何も変えていません。ただ一つ違うもの。それは

冷蔵庫2台

のみです。夏に買い替え、ずっと自覚があった訳ではありませんが、それくらいしか思い当たる節がありません。まさか冬に実感するとは、意外でした。
恐るべし、現在の家電。
やはり、省エネ達成率の高いものは違いますね。
買い替えを迷われいらっしゃる方、お勧めですよ。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪