どちらがいいのか? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

以前、相談対応をさせていただいたお客様から、土地が決まったので住宅ローンの相談にのって欲しいとの依頼があり、先日打ち合わせに行ってまいりました。

お客様は、土地はご両親に購入してもらい、建物のみをご自身で建てられるというとても恵まれた環境のお客様でした。(うらやまし~)

しかし、なぜ土地は親に買ってもらえるのか・・・??

ご両親が相続時にご苦労されたようで、お客様方の相続時は、争続にならないようにとのご両親からの配慮で、今回は土地代金を出していただけたのだとか。
現在ご両親がお住まいの土地は、他のご兄弟が相続するので、お客様がもらえる土地がない=不公平ということで、お父様とお客様の共有で買われ、亡くなった時には、そのまま相続されるという流れ。

我が家のようなサラリーマン家庭には縁のない?!話ですが、お客様がおっしゃってみえたのが、土地を買ってもらえるのはありがたいが、普通の家の方がどんだけ気が楽か・・・ということでした。

隣の芝は青くみえるもので、人間、ない物ねだりですね。
どちらがいいのかは・・・

ただ、ひとつ言える事は、相続税は現在は日本人の数%の方にしか縁のないものですが、私達の相続時には、普通のサラリーマン家庭でもかかるようになると言われています。
対策は、早いにこしたことはありません。

生命保険の見直しにしても、住宅購入にしても、有料で、プロに相談されることをお勧めします。

きっと

あの時、相談しておいてよかった。

ということになりますよ。
無料のものでもいいのですが

ただより高いものはない

ということもありますからね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪