2階のキッチン、冷蔵庫に注意!! | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は週末の晴れ間ものぞき、家事日和となりましたね。
この2日程は、朝晩の湿度も低く、過ごしやすい日となりましたが、夏本番ともなればそうもいかないでしょうね・・・

さて、先日電化製品購入の記事を書きましたが、今回の買い物でせっかくおトクに買い物ができたと喜んでいたのですが、落とし穴が待っていました・・・orz

我が家は二世帯住宅で、子世帯の私達が2階に住んでいる訳ですが、今回冷蔵庫を購入しました。
引っ越しの時は、業者さんが家の中の階段を使って運びこみました。そして、今回購入した冷蔵庫も全く同じサイズの商品を購入したため、てっきり問題はないものと思っていました。
ところが、設置前段階の見積もりの日になんと・・・

業者さん:「外から、クレーンを使わないと無理ですね!!」

家族:「えっ!!引っ越しの時は、2人で抱えて上がりましたよ。」

業者さん:「引っ越し業者さんは運ぶプロだけど、うちらは違うもんでね。この階段の形状が違えばいいんだけどね。

家族:「・・・」

私が不在の為、母が対応したのですが、思わず購入した電気屋さんに電話してしまいました。
運ぶプロって、電気屋さんも設置するまではプロでしょ!!と思うのですが、こんな言い方はねぇ・・・と。
やはり新品は、もし傷が付いたりしたらとか、色々と都合が悪いようです。

まさかこんな事でクレーンまで使うとは・・
2.6万円も余分に払うことになろうとは・・・

今回発覚したことですが設置場所が2階の場合

外階段利用の場合は無料

内階段利用の場合は数千円増し(なぜ??)

クレーン利用の場合は万単位での追加費用

せっかく気分よく買い物できたのに、突き落とされた気分になってしまいました。
今後は、2階でキッチンを使い続ける間は、ほぼ10年ごとにこんなことになるようです。

ちなみに、階段は直階段だと、支障がないようです。

我が家は最後の3段だけが折れてるタイプなんですけどね。
この少しの違いが命取りとなりました。

2階にキッチンの(計画の)あるご家庭の方。
冷蔵庫購入の際は、気を付けてくださいね。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪