こんな時には、何をする?? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は建築事務所さんからのご紹介で、住宅ローンを組むにあたり、不安をお持ちの方のコンサルをしてまいりました。
今の若い方にはよくある感覚です。何か分からないけど、将来不安だから、とりあえず浪費はせず、貯金しておこうという考え方です。
浪費癖のないことは、とてもよいことではありますが、必要以上に不安がることは、精神的にもよくありません。

こういった場合に有効なのが
ライフプラン(将来の家計収支のシミュレーション)です。
不安はかなり払拭されます。


建築事務所さんでマイホームを建てられる方の多くは、住宅ローンの手続きをお客様ご自身で行わなければいけません。

一方、ハウスメーカーなどで建てられる方は、営業マン主導のもと、全て手続きを代行してもらえます。

どちらがいいとか悪いとかは、一概には言いきれません。
これは、商品(家)についても同じです。

ただ、不安を抱えたままローンを組むことはやめましょう。
営業マンの方にお願いすると、よく分からないけど手続きが進んでいることもあります。
気が付いたら、5年後に返済金額が上がっていた!!なんてこともよくある話です。

住宅ローンは借金です。
十分納得の上、手続きをしましょう。
そうでないと、後から痛い目にあいますよ。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪