権利証がない?!・・・銀行の融資窓口さん、気を付けてあげてくださいね。 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

昨日は、子どもと早くに布団に入りました。
ところが、10時に自宅の電話が鳴るので、出てみると友人からでした。

友人「権利証って、登記識別情報っていう番号が書いてあるみたいで、シールが貼ってるやつでいいの?」

私「それそれ。仮に紛失しても、勝手に簡単に売買できる訳ではないし、心配しないで。」

友人「もう、勝手に売られて、私達この家に住めなくなる?!とか、色々考えちゃったよ(笑)よかった~友達で♪」

私「借り換えしたとかで、抵当権の設定するから持って来てって言われたの?」

友人「そうなのよ。」
  「ホント今日聞けて良かった~今日は眠れないところだったけど、安心して寝れそうだわ!!」


平成17年頃から権利証が変更になっています。(地域により、変わった時期はまちまちです。)

よく分からないという方。分かりやすく書いてあるので、見てみてください。→権利証が変わる

住宅ローンの銀行窓口さん。審査時には必ず登記事項証明書(登記簿謄本)見ますよね?

売買日付見れば権利証かどうかわかりますから、案内時にはどうか気を付けてあげてくださいね。

そんなことも知らないという窓口さん。勉強不足ですよ!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪