最近のご相談で思うこと | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

この辺りは桜が満開です。きっと明日の雨で散ってしまうことになりそうですが・・・
この数年はとてもいい季節のはずの春ですが、私自身は花粉症の為、単純に喜べなくなっています。

さて、最近のご相談で思う事。
ご相談件数が増えています。きっと、消費税増税のこともありますので、マイホームの取得を考えられる方が増えているのでしょうね。
私の場合、住宅ローンのご相談ということで対応させていただいておりますが、ある程度ご自身でお調べになられる方が増えているように思います。

今の世の中、パソコンがあればネットで簡単に情報は得られる訳ですから、当たり前と言えば当たり前です。
しかし、情報が氾濫している中で、正しい情報を精査するということが大切ですが、それは経験が物を言います。
ただ、住宅ローンの手続きをすることは人生の中で1.2回だと思いますので、その目を養うと言う事は容易なことではありませんし、正直難しいことだと思います。

そこで、私たちのようなプロにご相談いただくのが手っ取り早いのですが、ある程度ご自身の中では結論が出ている方が多いように思います。
ご自身で出した答えに自信がないので、後押しが欲しくてご相談いただいている方が多いのでは??と感じます。女性が洋服を買う時に、尋ねるのと同じことですね。

借りた後のメンテナンスも兼ねてアドバイスさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談くださいね。
「すっきりしました。いいこと教えていただきました。」
とおっしゃられる方がほとんどですよ!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪