フラット35Sエコはお得か? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日の雪は凄かったですね。この辺りもすっかり雪国になりました。
明日の朝も路面が凍結すると思うので、気をつけましょう。

さて、昨日は雪の舞う夜でしたが、フラット35Sエコの勉強会があったので参加してまいりました。

とても分かりやすい説明で、勉強になりました。
昨年までの当初10年間引き下げ幅マイナス1%のインパクトがあったので、あまり魅力をかんじなかったのですが、まだまだ魅力はあります。

現在の商品は

当初5年間マイナス0.7%
以降6年目~10(20)年目までマイナス0.3%

です。(被災地以外)

そろそろ住宅ローン金利も上昇傾向!?なんて言われたりもしますので、この超低金利下に全期間固定できるフラットは魅力的です。
2月の金利は、1月よりは上がる・・・なんてことも言われていました。

他にも、贈与の非課税枠も拡大され、省エネ・耐震性を満たす住宅は1500万円(一般住宅は1000万円)までが非課税となります。
これは、いただける方そうでない方いらっしゃいますので、皆さんがお得というわけではありませんが、もしいただけるのであれば相続税対策の一環として利用されてもいいかもしれませんね。

省エネ住宅というと、建築費のアップが気になるところではありますが
住み続けていく上では、光熱費削減にもつながります。

せっかくのマイホーム取得の機会です。
こういったところまで考えて建築できるといいですね。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪