住宅取得を考えた時にまず行うこと | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

子どもがインフルエンザにかかり、やっと学校行ける!!と思いきや、明日から学級閉鎖。喜ぶのは子供ばかりなり。親は大変ですね。

さて、現在住宅取得に備えてのライフプランをさせていただいているのですが、つくづく思う事。

マイホームの計画は、資金から行うべし

まず展示場に行ってしまうのは、よくあるパターンです。
しかし、これでは営業マンの思うツボです。

まずは

予算を決める=ライフプランを行い

自分の家計状況にあった住宅ローンを知ることから始めましょう。

家を買えば光熱費も上がりますし、固定資産税も必要です。メンテナンス費用も必要です。
ぜいたくなリフォームはしなくても、外壁塗装(しなくてよいものもありますけどね・・・)など最低限はしなければいけないこともあります。
車はいつ買い変えるのか。旅行には行けそうなのか。

イロイロ我慢してまでマイホームを取得すると言うのも・・・と思うのです。
せっかくのマイホーム。取得してから苦しい生活になったのでは、悲しいですよね。
楽しい生活送りたいものですよね。

それにはまず家計の収支(キャッシュフロー)表作成から始めてみましょう。
表の作成では、まだまだ後戻りできます。

マイホームをお考えのあなた。
まずは、ライフプラン作成してみませんか?

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪