マイホーム、こんな選択も | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、冬らしい寒い一日でしたね。空からして寒そう。雪雲雪の結晶が流れてきているようで、時折雨がぱらついていました。


先日、しりあいとお話していて、こんな選択肢もあるんだ~と思った事が!!


彼女はご主人のご両親と同居されおり、二人とも、正社員で働いています。子どもさんもお2人いるのですが、理解あるお婆ちゃんの協力をかなり得られています。

そして、いつかは今のご両親の家を建て替えしたいなぁと思っているとは、前々から聞いていました。

しかし、最近は今のままでも十分住めるし、子どもの部屋が欲しいのは一時期だけ。


それより、家にお金をかけずに早期退職して、元気で若いうちに好きな所に旅行に行こうかと話しているとのことえっ


早期退職は別として、マイホーム、必ず買わなければという選択肢だけではないんだなぁと思いました。

もちろん、建て替えないまでにしても、大なり小なりのリフォームは必要なのでしょうけどねパー


マイホーム取得時期として一番多いのは、お子さんが幼稚園や小学校にに上がる前という時期ですが、いっそのこと子どもが独立した後というのも考えられますね。


ただ、早期退職はできても今の時代、その後の生活の事を考えると、どうなのかなぁ・・・・ガーン



最後までお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住

住宅ローン専門の独立系女性FP

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ