地震保険の考え方 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は寒い雨の一日でしたね。もう12月ですから、しょうがないですよね・・・
最近、1日に3カ所の病院へ行く事があり、さすがに疲れてしまいます汗

これも、子ども医療費無料のお陰で、気兼ねなく!?行けるんですけどね。


先日とある保険募集人の方から、家財における地震保険の損壊具合の判断について、お聞きする機会がありました。


家財で加入している地震保険利用時の損壊判断


判定員の方が判断するのではなく


アンケートで記入していく


のだそうです。


その結果、半壊=加入の半額くらいは下りてくるとおっしゃっていました目


確かに、地震保険を利用するくらいの被害があるということは、今回の震災のように周辺地域では、大変な件数になります。

1件1件調べていては、後片付けも進みませんし、確かにアンケート方式になるのでしょう。

ですので、絶対に入っといた方がいいよとおっしゃられていました。


我が家も今月で切れてしまう為、手続きをしなければいけません。

地震保険は、既に加入している火災保険に追加で、いつのタイミングでも加入する事が可能ですアップ

地震保険のみでの単独加入は、できませんダウン


思い立ったら、即実行。

皆さんもいちど考えてみてはいかがでしょうはてなマーク

今月はポーナス月でもあります。


ボーナスを利用して一括の保険料支払いで加入


するというのも一つの方法ですよひらめき電球


最後までお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住

住宅ローン専門の独立系女性FP

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ