二世帯住宅選びのポイント | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、先日打撲した膝がみっともないので、ズボンをはいて出かけましたが、逆に擦れて痛いしょぼん

明日からは、スカートで過ごしたいと思いますあせる


今日も知り合いと二世帯住宅の話をしていて、どちらがいいのか話をしていました。


どちらがいいって、何がはてなマーク


色々分けれるものはありますよね。


まずは

1玄関

2お風呂

3キッチン

4メーター類 など

数えると、結構あります目


最低キッチンは分けたいという方が多いと思います。

親世帯は歳をとり肉は食べたくない。時間も早く食べたい。

しかし、子世帯は子どもたちが育ち盛りでお肉が食べたい。塾などで食事も遅い・・などとなった時、分けておくといいなぁと思いますアップ

私自身は、それぞれの世帯にお客さま(友人)が来た時など、ちょっと・・・と使いづらくなることもあるのでははてなマークと思い辞めました。


ただし

水回りは家を建てる上で一番お金のかかる部分です。

水廻りで世帯を分ける数が多いほど、建築費用はアップすると覚えておきましょうビックリマーク


お風呂に関しては、お嫁さんだと分けたい方が多いのではないでしょうかはてなマーク

嫌でなければ、水道代を考えると一緒の方が経済的になりますアップ

ただ、人数が多くなると、時間がかかるのも事実ダウン

よく話し合ってどうするか、決めるとよいのではないでしょうかはてなマーク


洗面所も、我が家は娘ですが別々です。これは、お互い甘えが出るのでやれるうちは自分たちでということで別にしました。

やはり同じ方が経済的ではありますが、洗濯する人からすると量が増えるので大変かもしれませんね。

洗面台も別の方が込み合う事がないので、一緒に出かける時などは、支度が別々に出来ていいかもしれません。


玄関は、お客様の多いご家庭、干渉されたくない方は、別の方がいいかもしれません。ただし、結構場所を取られるので、敷地が広くないと難しいかもしれませんね。


メーターに関しては、別にした方が明確にすっきりします。

ただし、別に出来るものとできないものがあります叫び

仮に出来たとしても、水道のように新たに引き込むことになると、費用がかなりかかることもありますダウン

また、電気に関しては、間取りによって分けられない事もあります。

(間取りで両世帯を行き来できる扉が、一カ所だけならメーター分けられます。)


両者一長一短ありますので、よく話し合う必要がありそうですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ