やっと終わった~ | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、モーゲージプランナー資格取得通学講座の講師のお仕事がありました。

夫が土日休み右矢印木金休み。しかも、そういう時に限って、月に4回も両親にほぼ丸一日の子守りの依頼で、親に頼むのに大変でしたあせる

もちろん面倒を見てくれる父母も大変そうでしたショック!

その変則休みも今週まで。先週は、祭日があって3連休2回。しかも、台風台風で中日が学校お休みになったので、もう曜日感覚ゼロでしたガーン

来週末からは10月なので、やっと本来のペースが取り戻せそうですグッド!


今日の講義内容は、提案書の添付資料の一つ、CF(キャッシュフロー)表の作成がメインなのですが、FPの方であればご存知であるものの、そうでない方からすると、とても大変な作業ですドクロ

そこでおっしゃっていたのが・・・


教育費、こうやってみると結構かかってるんですね!!


そうなんです。あくまでも平均値ではありますが、理系私立、自宅外なんかの想定では4年間で軽く1000万円超えます叫び


お客様とのお話でもそうですが、この数字を見て、初めて子どもを育てる事の大変さが分かったとおっしゃる方も多くいらっしゃいます。

そしてこれをどう想定するかで、マイホームの予算も変わってきます目


物件を決める前に、是非ライフプラン行って、身の丈に合ったマイホーム予算、算出してみてくださいねドキドキ


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ