私の住宅ローン、どの金利タイプがいいのでしょう? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、以前住宅ローンのアドバイスを差し上げたお客様から、再度相談のご依頼をいただいていたので、お邪魔してまいりました。


この方は、実際に金融機関へ出向き話をしたところ、行員に言われた一言からご自身の決断が揺らいでしまい、再度ご相談を・・・とのことでしたパー


教育費の完了と同じとなる10年固定での借り入れを希望されていたのですが、変動を勧められ、迷いがでてきたとのことでした。


そこで・・・


10年固定で借りた場合


変動で借り、借り入れから2年後に固定へと切り替える場合


二つの場合を比較・検討してみました。


ご承知のように、現在の住宅ローンは当初の金利固定期間が低くなるよう、引き下げ幅を手厚く設定しています。


同じ優遇してもらえるならば、少しでも長い期間優遇してもらいたいですよねはてなマーク

変動で借り2年後に固定金利に切り替えるということは、優遇幅の手厚い期間が2年間しかないということですガーン


結果は・・・


10年固定で借りた方が、お得という結果に!!


※ただし住宅ローンは、10年固定がいちばんいいという訳ではありませんので、悪しからず・・・


計算するのに、金利設定が高いほど、差は開きます。


銀行員の勧めるローン=銀行にとって、都合のいいローンです。


ちなみにこの行員、自分は最近10年固定でローンを組んだそうです叫び

どういうことか、お分かりですよねあせる


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ