銀行員が借りている住宅ローン | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、さわやかな一日でしたね。秋もみじですね。久しぶりにお布団も干せ、今日は気持ちよく寝れそうですチョキ

朝晩は冷え込み、日中との寒暖の差が激しくなるので、風邪などひかないように気を付けたいものですね。


今日は、やっぱりね!!というお客様からのおもしろい!?ご質問がありました。


「銀行ローンを今、3.4行程に絞り込んでいるのですが

銀行によりお勧めの金利が異なり、一体どれを自分は選べばいいのか、分からなくなってしまいました汗


というお電話電話


変動を勧めてくる、ある銀行員と住宅営業マン。

銀行の融資窓口の方も最近マンションを購入したらしく、自分の住宅ローンは何を借りたのかはてなマーク


聞いてみたところ・・・


「固定金利を借りていますビックリマーク


とのこと。

私にとっては、やっぱりという感想でしたが、お客様はこの一言で更に迷われてしまったようです。お気の毒ですしょぼん

保険と同じですねドクロ


プロが、人に勧めるものと、自分が選択するものは異なるむかっ


業界では、よくある話ですむかっ

でも、これっておかしな話ですよねドクロ

お客様にお勧めしておきながら、自分自身は良くないと思っている叫び

本当によいと思っているなら、自分も利用しているはずですよねはてなマーク


変動金利とは、銀行にとって、都合のよい商品なんですガーン


変動を借りた方がいい方もいらっしゃいます。

でも、銀行員はお客様のライフプランまで見て、変動金利をお勧めしている訳ではありませんドクロ


銀行員や住宅の営業マンの言う事には、くれぐれもご注意ください。

全てとはいいませんが、間違った見解で物事を言われることがあります。


アドバイスは、利害関係のない中立的な第三者に依頼しましょうビックリマーク


きっと、答えが違う事、たくさんありますよ叫び

そうでなく、同じ答えが返ってきた場合、それは誠実な営業マンですクラッカー


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ