大学生、将来の夢 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日の台風台風、全国で雨雨による災害が多いようですね。

この地域では、「あれ、近づいてきたのはてなマーク」というくらい、まったく感じるものもなく・・・

子どもの登校最終日に給食があるのか、お弁当持ちなのかやきもきさせられましたにひひ


先日、経済学部の大学3年生の子とお話することがありました。

彼女いわく

「私、まだ夢がないんです。何になろうかってしょぼんだから、今日はお話を聞けるって、楽しみにして来たんです。」

と言っていました。


ある信金にインターンシップで行ったものの

「何か違う・・・ガーン

と思い、とりあえず資格取得をしてみようものの、何を取ったらいいのか分からず・・・

ということらしいですシラー


母親の立場としては、子どもには、夢をもって勉強し、何でもいいので、自分のやりたい事でお金を稼ぐようになって欲しいと思っています。その方が、苦しくても、絶対に楽しいですから合格

わが子は今年、やっと勉強が始まったばかりですが、早くそれに気付いて欲しいと思います。


私自身は最初就職した会社には約15年、上の子の出産前までお世話になった訳ですが、就職はバブル期。

高卒でも豊田市という地域柄か、求人票は山のように!?来て、選択権は生徒側にありましたえっ


彼女にも聞かれたのですが、私の選択基準は

事務職で、通勤に便利なこと

まさか、資格を色々取得して、今現在までつながるなんて、少しも思いませんでしたあせる

人生、分からないものですね。不思議です。

でも、これもなんだなって思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜