税金の支払い方法 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は幼稚園の親子遠足でした。お天気がいいのはありがたいのですが、暑かった・・・まだ行き先が水族館だったのが、幸いでした。夕方は、明日の場所取り。そして、どっと疲れが出ましたあせる歳のせい!?

明日は上の子の運動会。まだまだ気が抜けません叫び


我が家は、税金関係全て口座引き落としにしているのですが、夫が会社で

「そんなこと、できるのはてなマーク

と言われたらしく・・・

知っていて当然!!と思っていましたが、案外知られていないのでしょうかはてなマーク

自動車税は毎年この時期に支払わなければいけないものですが、県でも市でも可能です合格


手続きは

請求書(納付書)と口座印を持参し、引き落としして欲しい口座のある金融機関に出向き、書類1枚書くだけです。

納付書の番号確認の為に、納付書が必要です。

これで自動的に納期限日に引き落としされますグッド!

ただし、納期限までに2カ月くらい余裕がなければ不可能ですけどね・・・

今年が間に合わなくても、来年には間に合いますよ合格


毎年、わざわざ窓口の開き時間に出向くのも面倒ですよねはてなマーク

どうせ払わなければいけないものですから、手数料がかかるわけでなし、引き落とししてもらった方が便利ですグッド!

まだ手続きされていらっしゃらない方、面倒なものは、手続き一つで簡単になりますからね。

今年の振込のついでに、手続きしてしまいましょう。

ただし、口座の残高の確認だけは毎年忘れずにしておいてくださいねドキドキ

そうそう、マイカーを普通車から軽に変えた関係で、県の請求手続きが不要になった時に、県事務所から嫌味な電話を受けたことがあります。

この手続きを無効にしてもいいかと・・・むかっ

いつまた普通車に変えるか分からないのに、また手続きをしないといけなくなりましたドクロ

取っぱぐれよりいいと思うんですけどね・・・

県事務所の内部処理事情は知りませんが、お役所だなぁと思った一面でしたダウン

ちなみに電話の主は、結構年齢いってそうなおじさんでした(失礼!)


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ