社会人にも金銭教育は必要 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

花粉症の薬を1か月前から飲み始めているにも係わらず、昨日くらいから、とうとう調子が悪くなってきましたドクロ

やはり花粉は多いんですね叫び今週は3回もお弁当があり、これもまた頭が痛いです。


年金保険料の不公平問題で、第三号から第一号への切り替え、賛否両論出てますね。

詳細は多くの方が書かれていらっゃいますので割愛しますが、ブーイングが起こるのも無理はありませんむかっ


確かに、気の毒ではありますが、真面目に払われていらした方から見れば、少ない保険料支払いでもらい分が同じというのは、不公平というもの。

知らないことが不思議と思ってしまいますが、FPの知識でもなければ無理もないのでしょうかはてなマーク正直者が馬鹿を見るといったことにだけは、して欲しくないものですね。


以前、住宅の営業をしていた頃、逆の方がいらっしゃいました。

1号から3号になったのに、結婚の際に手続きをせず、ずーっと保険料を納めていらっしゃいましたショック!5年間は遡って保険料を返還していただき、大変喜んでいただいたことを思い出しました。世の中には、こんな真面目な方もいらっしゃるんですよビックリマーク


日本の金銭教育、確かにカードや消費者金融系の教育は、学校でも多少されているかもしれません。

しかし、誰もが関係してくる年金などの社会保険制度については、学校できちんと教育していただきたいものですね。

手続き方法までもレクチャーしていただきたいものです。社会人になった段階で、誰もが受けないと手続きが始まらないといった半強制のものにしていただくと、もっと認知していただけるのかもしれませんねガーン

万人が制度を理解するには、難しいかもしれませんが、例えば手続き自体をサラリーマンなら会社に入社時に自動的に総務が行うのではなく、そのタイミングでも、勉強できるというのもいいかもしれませんね・・・


再発防止の観点から、国民に理解を促すような活動もしていただきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ