太陽光発電、今からでも間に合う! | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日から3月ですね。早いもので、上の子も卒園です。先ほども入学グッズを一つ作っていたら、こんな時間になってしまいましたガーン

今朝ママ友は、あと2週間足らずの送り迎えで感慨深くなっていたそうですが、私はまだ折り返し地点。先はまだ長そうですあせる


先日、太陽光発電について知りたいことがあったた為、近くのリフォームフェアに出かけました。

太陽光発電のことで迷われている方がいらっしゃればお得な情報を得てきましたビックリマーク


今からの計画でも、48円での買い取りに間に合いそうビックリマーク


ということです。


今月中に電力会社へ工事の予定を申請し、契約後に国の補助の申請も行えば、工事は4月以降でも(1k7万円の補助)が大丈夫なそうですチョキ


4月からは国からの補助が1k 7万円→5万円(予定)に減りますが、パネルの価格がそれだけ下がるらしいです。

そこで、来月以降の工事であれば、変更届けを提出し、物は4月以降の新商品で安くなり、補助は高いまま。買い取り金額も48円のまま。


この方法が一番お得になるらしいですよひらめき電球


市町村の補助もあるところがありますが、既に今年度の予算を消化しているところありますよねはてなマーク

でも大丈夫グッド!

また、工事完了後の申請ですと、今年度には間に合いませんが、4月以降予算どりがあれば、来年度の予算分で申請可能です。

ただし、この基準は市町村により異なると思いますので、ご確認くださいね。私の住んでいる市では、工事完了が基準でした。


もし、ご検討されていらっしゃるなら、詳しくは工事業者さんにご確認くださいね音譜

今お考えの方、工事をされるなら今月の契約・手続きがお得かもしれませんよ合格


付け加えておきますが、私は太陽光発電の関係者ではありませんので悪しからず・・・


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ