年金保険料の支払い | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日も寒い一日でしたねショック!昨日から続いた子どもの発熱のため、ご相談が延期(ごめんなさいダウン)に・・・とりあえず普通の風邪と言われるも、夕方からだんだんも体温が上がり叫び明日の体温によっては、インフルエンザ再検査です汗家族が多いので、病人が出ると、家庭内循環に陥るので、早めに手を打たなければあせる


先日、年金受給中の両親と話をしていて、「いい世代だなぁ(年金に関してだけは)ビックリマーク」と思ってしまいました。オイルショックの頃に家を買い、苦労した話は聞いていましたが・・・

年金受給に関しては、今は支払い保険料の5倍くらい(平均寿命まで生きたとして)もらえるのだそう。ウラヤマシイ限りです。

私たちは・・・2倍は超えると思うのですが、今の受給者世代の倍率を聞いてしまうと、何だか損した気分・・・

元本割れしていないということで、納得せざるを得ませんね。

受給中の方々。支払い額が減るむかっなんて言わないで、現役世代の負担も考えて下さいねDASH!(ブログを読まれてる方は、限りなく少ないとは思いますが・・・)


それで払わない若者がとても多いのですが、老齢年金はもらえないとあきらめたらそれでよい(ホントは良くないが)として、もし障害者になったら・・・はてなマーク

障害者年金はもらえません。それが一番怖いですよねはてなマーク

変な話、事故にあった時など、いっそのこと死んでしまえばいいかもしれませんドクロが、今の医療では生きる可能性も高くなり・・・それによって障害者になっても、今まで通り仕事は出来ず、収入もなくでは、辛すぎます叫び

その為には国民年金保険料、きちんと払いましょうねビックリマーク


ちなみに、私の祖母は戦争未亡人だった為、相当の!?恩給をいただいていたようです。その為うちの母は「年金だけは払っておきなさいビックリマーク」と言われ、当時任意加入だった国民年金保険料100円/月を、3カ月分ずつ払っていたそうです。時代が違うとはいえ、100円ですよビックリマークびっくりです目


お陰で、結婚してから社員で働いたことがないにもかかわらず、それなりに!?もらえているらしいです。お婆ちゃんに感謝と言っていました。

人間、自分がありがたみを感じないとなかなか保険(国民年金に限らず、がん保険など医療保険や生命保険)には入りづらい部分もありますが、こういう生の声を聞くと説得力ありますね。どこかのCMみたいになってしまいましたがあせる

20代のみなさん、きちんと払いましょうねドキドキ免除になるなら、申請すればいいですからね。未払いはやめましょう!!


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ