最近のハウスメーカー | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、心配していた子どもの熱がさがり、ホッとしました。と言うのも、楽しみにしていたグランパスのサッカー教室があったからです。

見学に行きましたが、さすが幼稚園児。たまに手が出る子もいて、面白かった!?です。


今日は、来月ハウスメーカーで行われるセミナー講師のピンチヒッターのお話をいただきましたクラッカーありがたく、お受けいたしました音譜


近年、住宅の営業マンもFP資格取得率は上昇していますが、果たして本当にFP的なお話をして売っている営業マンがどれだけいるかは、取得率とは関係ない気がしています。

ただ、企業内FPだけでなく、外部のFPにも、こうしてお客様にお話をさせていただけるのは、消費者目線ではとても良いことだと思っています。

ただ、ネットサイトにも相談者がいらっしゃいましたが、例え第三者と言えど、どこまで本当にお客様の立場に立ってアドバイスしているかが、心配だというものが掲載されていました。確かに、メーカーの費用負担(お客様は無料)でFPにアドバイスをもらおうとすると、信用できないという気持ちは分かります。多少、無理があるとも思います。

そういった時は、思いきって、有料でも第三者FPに相談するのが、一番だと思います。タダより高いものはありませんからね。。。


ただ、今回お話をいただいたハウスメーカーさんは、過去にもお客様(購入が既に決まっている方ではありませんよひらめき電球)に無料でライフプランを差し上げ(第三者FPに依頼)、アンケート内容はFPからは情報をもらわないという約束のもと、サービスされたことがあると聞いていますグッド!ホントにデータは渡っていないようですビックリマーク

とても良い試みだと思います合格私たち独立系FPにとってもありがた~いお話ではありますが、最終的にはお客様も安心してメーカーさんへ住宅相談に行かれることと思っていますし、そう願っています。

このような業者さんが増えることを、切に願います。


最後までお読みくださり、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ