金融機関の怠慢?! | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

先日我が家の住宅ローンを借り換えしたので、

抵当権の抹消を自分で行う旨、申し出たところ

前の金融機関から抵当権の解除証書などが送られてきました。

抹消登記は司法書士の方でなくても自分で法務局に赴き、

手続きできるんですグッド!

諸費用節約と何事も経験ビックリマークと自分で法務局行きました。


その金融機関はメガバンクでしたので、6年前からですと

合併後ということで、銀行名が変わっています。

なので、抵当権者の名義変更(移転登記)を行い、

抹消しなければなりません。

それは、今までの経験から予測はつきました。


しかし・・・移転登記は借主サイドではできません叫び

権利者でないのであせる

やはり、司法書士事務所に頼まなければできませんガーン

費用は、もちろん金融機関もちですけどね・・・


普通自分で抹消したいビックリマークって言われたら、今の時代

法務局に自分で行かれるって想像つかないんですかねはてなマーク

こういう仕事をしていると、知り合いに司法書士の先生がいらっしゃるので、

設定はもうお願いして手続き完了しちゃってるんです。

なのに、またお願いしなければいけないじゃないですかむかっ

そして、その完了を待って抹消しなければ・・・

普通のサービス業なら、気を利かしますよビックリマーク

自行の抵当権、名前変更してから、抹消書類送ってくれればいいのにひらめき電球

と思いませんかはてなマークホント2度手間でしたむっ


これから借りる人にはいい顔するけど、

よそに持っていかれたからこんな対応なのかなプンプン


メガで借りていて、よそに借り換えされる方、

自分で行う場合、気をつけた方がいいですよ音譜

きっとこれを読まれるような方なら、

自分でされる方もいらっしゃると思うので。。。

ちなみに2~3万円かかる抹消登記費用が、

自分で行えば、抵当権1件当たり1000円でできます。

なので、土地・建物1筆づつなら2000円でできますよチョキ