すっきり! | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

本日我が家の借り換え住宅ローン実行日でした。

7月に思い立ち、やっとすっきりです。音譜


借り換えしたローンは10年固定1.7%の元利均等返済です。

元々の融資が会社がらみだったこともあり、定年時には

完済しているローンでした。2回の一部繰り上げ返済で

残年数11年でしたが、どうしても上の子が義務教育中に

完済したい思い(我が家は晩婚・晩産にひひ)があり、

10年のローンにしました。

借り換えしなくてもあと1回繰り上げ返済し、

10年後までに完済する予定だったので。

借り換えのきっかけは、3年固定で借りていたローンの

金利見直しが今月あり、借り換えした方が、

総支払額が少なく済みそうだったからです。


1年支払い期間を短縮しましたが、団信は自分持ちだったこともあり、

たとえ借り換えしなくても、毎月の支払額は同じでした。

(誤差は1,000円未満)

ボーナス分が15,000円しか変わらないので、そんなに負担増の

感覚はありません。


我が家は当時なぜ3年固定を選んでしまったかというと、

当時その融資を借りる人が、3年固定の人が1番多かったから

と記憶しています。

当時、私は住宅の営業ウーマン。今のような感覚はなかったですシラー

きっと、今新規で借入される方は、

みんな選んでるし・・・  営業マンに勧められたし…

って感覚なんでしょうね。今、皆さんが変動金利を選ぶように・・・


我が家は結果的に、住宅ローンに関しては2%i以下でずっと

借入できました(1.5%→1.8%→1.7%)し、2年後5年後と

一部繰り上げできたので、今日の結果になった訳です。

でも、これからは我が家においては

車を変えたい車

教育費がかかってくる本

主人の年収は下がるガーン

てことで繰り上げ返済は多分無理でしょうシラー

でも、目標であった義務教育までの完済の

メドがたち、私の気分はすごく軽くなりましたアップ

もちろんできれば、繰り上げ返済したいですけどね。

教育資金もメドがたっているので、老後資金を

早く考えたいです。我が家は教育時期と

老後資金貯蓄時期が重なりますからショック!


これから住宅ローン借入される方、

ぜひライフプランされてからローン組んでくださいね。

私のお勧めは、10年固定です。

キャンペーンされていたりで、長期の割に金利が低いので、

元本をしっかり減らせつつ、低金利のメリットが享受できます。

今、住宅ローンの一部繰り上げにばかり気を取られて、

教育費不足で借入なんてことになると

親子共々悲しいですから・・・しょぼん

そうでない方も一度ライフプランしてみてくださいね音譜