こんにちわニコニコ
ファイナンシャルプランナーの千葉 緑です♪


はじめましての方はこちらをどうぞ♪ 
   ↓↓↓ 
 

 


現在ご提供中(予定)のサービス一覧

家計改善プログラム「KAERU」

マネシル認定コンサルタント

FPサテライト各種サービス

 

みなさんおはようございます♪

 

 

 

ついにクリスマスが終わり一気にお正月ムードですね

 

 

 

夫が年末年始お仕事のためあまりお正月感の無い千葉家です笑い泣き

 

 

 

ゆっくりお餅を食べながら過ごす年末年始になってほしいですが

 

 

3歳の娘と二人では毎日ドタバタと過ぎそうですオエー

 

 

 

家計簿ってどうしてる?FPが実際にやっている家計管理術!第二段!

 

 

前回大好評だったこのシリーズ!

意外と家計簿について悩まれている方がやはり多い印象でした。

 

 

 

このシリーズでは、実際に私が使用しているサービス等をご紹介させていただきます。

まだ前回の分をお読みでない方はぜひこちらを先にお読みください↓↓

 

 


また以前コラムが書いた記事が分かりやすいので併せて載せておきますねニコニコ

第一段と内容は類似しています(笑)

 

家計簿が続かない方向け 
家計簿を継続させる方法を載せていますお願い

 

 
 
 
ここからは私が実際に家計簿を書くために使っているサービスをご紹介いたします。

(なお、具体的なサービスをご紹介しますが千葉には一銭も入りません。口笛

勧誘もしません。単純に千葉が実際に使っている内容をご案内していきます照れ

 

 

 

今日は家計簿を付ける時に「銀行残高」を簡単に確認する方法をご案内していきます

 

 

 

 

皆さん家計簿を付ける際に

銀行引落しの分はどのように管理されていますか?ウインク

 

 

 

毎月の明細を見たり

通帳に記帳して確認される方が多いと思います。

 

 

 

しかし、

家計簿をつけたいタイミングで明細が無かったり

記帳していないとそれだけで書く気力がなくなることがありました笑い泣き

 

 

 

ましてや、子供がいると中々記帳しに行くのも億劫ですオエー

 

 

 

金融機関のネットバンキングも利用していますが

毎回毎回パスワードを入れて複数の銀行のサイトにアクセスするのも

ズボラな千葉にはあまり向きませんでした。笑い泣き

 

 

 

そこで、我が家で使っているのは

「Money Forward ME プレミアム 金融機関連携サービス」です照れ

 

 

 

沢山ある金融機関とアプリを連動し、更新ボタンを押すと

金融機関の残高と明細がアプリの中で確認できますラブ

 

 

 

家計簿を書く時には手元に全部の銀行の収支がパッと見えるようになっています照れ

千葉はExcelで家計簿と資産簿を付けているので

この機能にはいつもお世話になっていますドキドキ

 

 

 

むしろアプリで家計簿管理をされたい方はこの機能と日々の収支の入力をすれば

家計簿の記入は終了ですラブ

 

 

Money Forward ME プレミアム 金融機関連携サービス 

 

 
~メリット~
金融機関の入出金や最新残高がすぐにわかる
●アプリの家計簿に連動しているため収支の手間が少ない
●1年間程度の明細が見れる
アプリだとクレジットカード引落し金額と残高を照らし合わせて確認できる
 
 
~注意点~
●各金融機関と連携するためパスワード等の入力があるため金融機関によってはネットバンキング登録が必要
●連携サービスは11件以上の登録から有料

 

 

私はこの機能を使うためにプレミアム会員で活用しています。

月額料金が掛かりますが、銀行周りをする時間を考えると私には月額利用料の方が魅力的でした照れ

 

 

 

今は通帳の再発行や繰越にも手数料がかかる金融機関も増えてきました

家計簿をつける作業もこのようにさっと残高を見れる仕組みをあらかじめ作っておくと

継続することがしやすいです照れ

 

 

 

今日は家計簿を付ける時に「銀行残高」を簡単に確認する方法をご案内していきました。

ぜひ皆様の家計簿をつける上でご参考になると嬉しいですチョキ

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいお願い

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧

家計改善プログラム「KAERU」

3か月マンツーマンであなたに合った家計に整えます♪

一緒に楽しく家計管理・改善をしていきましょう!

マネシル認定コンサルタント

千葉とマンツーマンのオンライン面談が出来ます♪

ご希望日程が空いていない場合には調整できる場合もあるのでお気軽にコメントまたはメッセージをお送りください。

FPサテライト各種サービス

個別面談が可能です♪

初回面談だけでもOK!

必要な方にはお悩みにあったコースを別途ご案内することも可能です♪

 

 

人気の記事