fpmatsuのライフプラン・サポート -6ページ目

病気の治療について

こんばんは、FPの松山のぶひこです。

今日は少し考えさせられたことについて。

私は医療保険やガン保険の販売もしていますが、いざ重大な病気なりに罹患された方がいたとした場合、その方の心情まではなかなか実感できないのが、正直なところです。

そうした病気を治療していく上で保険はある程度の経済的な支援になるとは思うのですが、なかには、現代の西洋医学に否定的な方もみえたりします。そういう方にとっては、現状の保険では対応しきれないのではないでしょうか。

それはさておき、昨今ではよく「セカンドオピニオンを」と提唱されますが、医療に限らず、あらゆる面において私も同感です。やはり、複数意見を参考に自分なりに納得できることが重要でしょう。

ですから、いわゆる民間療法ですとか代替療法というものについても一概に否定できるものではありません。ただ、私自身は科学的根拠を積み重ねてきた現代医学を信頼したいと考えています。仮に個々の病院や医師に対して不信感を抱くことがあったとしても、医学の進歩は信じています。

もちろん、そうでない方もいるわけで、それはそれで尊重するべきでしょうが、どうしてもリスクが大きいのではないかと危惧してしまいます。

結局、現状の医療環境においても少なからずリスクはあるわけで、それらのリスクをどの程度ととらえて、許容できる方法を選択せざるを得ないということだと思いますが。。。

数式を用いて算出可能な投資のリスクと比べ、人生観等にも影響され、なかなか客観的なリスクの算出は困難であることに間違いはなさそうです。

いずれにしろ、今後も保険を販売する以上、こういったこととも向き合っていく必要があることを改めて認識しました。

なにやら、まとまりがありませんが、それでは、また。

今夜のガイヤの夜明け

こんばんは、FPの松山のぶひこです。

中断していたこの半年以上の間、いろいろと記事にまとめたいことも多くあったので、これからしばらく、その辺りを自分なりに整理しておきたいと思っています。

さて、そのうちの一つが鎌倉投信についてです。

ツイッターか何かがキッカケで1年前くらいに知って注目していました。その後、ようやく今年の初夏に口座を開設し、積立を始めました。

当初は必ずしも口座開設するつもりではなく、気持ちとしては半々だった訳ですが、HPから請求して送られてきた資料をみて、即座に開設を決めました。宛名が手書きであったり、その内容物の紙質であったり、資料を手にして会社の姿勢が感じられたことが大きな要因でした。

その後、名古屋での説明会にも参加して、運用責任者の新井さんにお会いして、名刺を頂き話を伺い、ますます惹かれましたね。
そして、先日は投資先会社への訪問ツアーにも参加させていただき、有意義な一日を過ごさせてもらいました。この辺りについては、今後追ってエントリーにまとめたいと思っています。

そういうわけで、今夜はテレビ東京 日経スペシャルガイアの夜明けを楽しみにしているわけです。

それでは、また。

再開です

こんにちは、松山のぶひこです。
すっかり、休眠ブログとなっていましたが、またボチボチ再開していきたいと思います。

この半年以上エントリーが中断していた大した理由はないのですが、一度、間を置くとそのまま惰性で放置してしまいやすいですね。元々、自分の考えを整理するために始めたことなので、再度、気持ちを入れ直して続けていきたいと考えています。