【第15回 1コインFPカフェ】 開催しました | FP事務所Mのブログ

FP事務所Mのブログ

三重県名張市 ファイナンシャルプランナー事務所M
老後資金計画、教育資金計画、保険の見直し相談(無料)、お気軽にお尋ねください
TEL0595-63-8343
twinkle1205@nifty.com
http://fpzimusyom.jimdofree.com

こんにちわ~かお


名張のファイナンシャルプランナーの宅原満里子です。


【第15 1コインFPカフェ】 開催しました。


5名のご参加でした。







今月のテーマ 

「金融商品その2(株式投資)」


今回のシリーズ【投資と金融商品】の

3回目の1コインFPカフェです。


1回目は、投資は必要でしょう!の理由

2回目は、金融商品の紹介で(預貯金・投資信託)


のお話をしました。


3回目となる今回は「株式投資」です


【株式投資】

ハイリスクハイリターン

自己責任

余裕資金での投資

長期的な資金目的の資産運用に適しています。


今日は、初心者向けの説明をしました。

!①取引の知識

!②株式市場の知識

!③分析法の知識


!①取引の知識

株の取引を始めるには証券会社でまず、口座開設からです。


株取引には、証券会社に売買手数料が必要になり、

証券会社別、オンラインか窓口かで売買手数料が異なり、

選ぶ一つのポイント!になります。


通常は現物取引なので、現金をMRF口座に入金します。

取引は単位株で注文方法には指値・成行があります。


!②株式市場の知識

国内市場4つと振興市場

JーREIT、ETF      の説明をしました。


!③分析法の知識

ファンダメンタルズ分析

配当利回り、

株価収益率

株価純資産倍率

株主資本当期純利益率

  

それぞれの計算方法とどのような判断材料にするのかの説明。


テクニカル分析

ローソク足

移動平均線  の見方


計算式やら、新しい言葉やらがあり、

参加者の皆さんに少しお疲れがでたようでしたが、

ここからはいつものおしゃべりタイムに入り

ようやく活気を取り戻せていただきました


今月のスイーツは

【ダイワ果園】のフルーツケーキ 

       「果園」 

         


今回はご参加の 皆様のコメントです。


女の子2私は岡三証券を利用していますが、あまり良くわからないまま

  でいるので、少し参考にさせていただきます。

女の子1楽しみ程度で行うのがいいのかと感じました。

三女Cなんとなく株を始めたけど知らない事いっぱいでした。

 ってか、忘れてました。

 定年退職したらちゃんとやってみようと思います。

 その時はまた、よろしくおしえてくださいね。

女の子4理解の低下をヒシヒシと感じました

  時々Q&Aの回も設けてくれたら嬉しいかな・・・

女の子3毎回出席させていただいていますが、いつか?は

 役に立つと思っています。

 今の所理解することはちょっと難しいので

 申し訳ございません。ありがとうございました。

 

暑い中のご参加本当にありがとうございました。


次回は 9月の予定です。

テーマは 金融商品その3(債券・保険・その他)の予定

           

    楽しくてためになる話題と おいしいお菓子をご用意して

    お待ちしています

             
          

           ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

           ファイナンシャルプランナー事務所M

          http://fpzimusyom.jimdo.com

           ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン