【名張近鉄ガスふれあいサークル】セミナー開催しました。 | FP事務所Mのブログ

FP事務所Mのブログ

三重県名張市 ファイナンシャルプランナー事務所M
老後資金計画、教育資金計画、保険の見直し相談(無料)、お気軽にお尋ねください
TEL0595-63-8343
twinkle1205@nifty.com
http://fpzimusyom.jimdofree.com

こんにちわ~かお


名張市のファイナンシャルプランナー・宅原満里子です。


7/5(火)

【名張近鉄ガスふれあいサークル】セミナー開催しました。

  


 

テーマは 「投資と金融商品」


今回も参加のお申込みをいただきながら、

定員オーバーでご参加できなかった方が

多くいらっしゃたようで、心苦しい限りです。


今日のお話は


まず、投資が必要か? の問いかけから始めました。

投資はこわい!、損をするのでは?との思いがあるようです。


菱形時代背景で考えられること

  菱形マイナス金利時代

  

  菱形消費税増税

     

  菱形健康保険、介護保険の負担増


  菱形年金額の減


これらのリスクへの対応を考えなくてはいけません。

それには、やはり、投資は必要でしょう! の結論ですよね。


投資の前に、まず最初に考えることは、ライフプランをたて

いつ

いくら

必要かを明確にして、目標額をはっきりさせることです。


そうすれば、

その期間にふさわしい金融商品を選択することができます。


では、どの金融商品に投資をすれば良いのでしょうか?


多種多様な商品があり、その特性とリスクを知らなければ

ますます投資はリスクが大きくなります。


そこで、次のような金融商品の

特徴・デメリット・メリット・手数料・税金の有無などを

一つづつ説明いたしました。


菱形預貯金(含外貨預金)

菱形債券(国債・社債など)

菱形投資信託

菱形株式投資

菱形その他(不動産投資・FX・金など)


既に投資をされている方

全く投資に興味がなかった方


ご参加者の思いはさまざまですが、

真剣に取り組み考えたいとご感想をいただきました。


今回の知識が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。


             
          

           ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

           ファイナンシャルプランナー事務所M

          http://fpzimusyom.jimdo.com

           ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン