ご訪問ありがとうございます

 

我が家は4人家族

ジンジャーブレッドマン自営業夫

ジンジャーブレッドマンFPママ(わたし)

ジンジャーブレッドマン8歳長男くん・5歳次男くん

 

自己紹介

 

教育費爆上がりしましたが

節約もしつつ、贅沢も楽しみたい

 

そんなブログです

 

 

 

こんばんは🌙

 

 

長男くんの誕生日に

購入した望遠鏡で

 

 

本日やっと

お月さまを観察することができました!ニコニコ飛び出すハート

 

【エントリーで2倍pt(5/27 1:59まで)】 ビクセン|Vixen 天体望遠鏡 ポルタ2 A80Mf [屈折式 /経緯台式 /スマホ対応(アダプター別売)][ポルタ2A80MF]

 

 

購入してすぐは

新月に近く、薄ーい三日月で見れず

 

そこから田舎の家に帰らなかったので

望遠鏡に触れず

 

昨日は曇り☁️だったため見れず

 

本日ついに

念願のお月さまだったのでしたふんわり風船星

 

 

 

スマホ撮影用のキットからではなく

普通に望遠鏡のレンズ?に

スマホを近付けて撮りました爆笑

 

 

 

 

いやーーーー、

 

お月さまの観察

想像以上に難しかったです昇天

 

 

それもこれも

わたしがめんどくさがったのが原因で

 

昼間の明るいうちに

練習したことがなかったからです・・・

 

 

昼間に遠くの山など観察して

使い方を理解しといてね

 

って、説明書には

丁寧に書いてくれてたのに

 

一度も使ったことなくて。笑

 

 

そもそも望遠鏡を通して

お月さまを見つけられないし

 

見つけられてもピント合わせるの難しいし

 

そんなこんなしてる間にも

お月さまが少しずつ動くし

 

とにかく大変でしたオエー

 

 

さらに、わたしの技術の問題も然りですが

 

子どもたちが周りで

見せてー!見せてー!って騒いで

 

うっかり望遠鏡に触ってズレて

わたしブチギレ絶望

 

こういう状況を人はカオスと呼ぶ、、ドクロ

 

 

 

とはいえ、最終的には

月の表面のクレーターまで

しっかり見れて良かったですハートのバルーン

一応さっきとは違う写真( *ˊᵕˋ)

 

写真ではややぼやけてますが

望遠鏡をのぞいた時には

ちゃんとキレイに見えていました♡

 

 

ちなみに、次男くん的には

お月さまの模様は

ダンゴムシに見えたみたい。

 

右下らへんかな?

 

子どもの想像力って楽しいですね飛び出すハート

 

 

 

 

 

ではではイエローハート

 

 

 

⛧お買い物マラソンやってます⛧

イベントバナー

 

 

おすすめポイントサイト moppy

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー