気分だけでも…ひな祭り | “今はまだ”おひとりさまの台所 〜 妄想彼氏料理帖 〜

“今はまだ”おひとりさまの台所 〜 妄想彼氏料理帖 〜

”今はまだ” 独身おひとりさま料理家
作るのも食べるのも大好き、お酒片手ならなおご機嫌。少量でもおいしくできる煮込み料理、手軽にできる保存食、チャチャッとできるおつまみなど、おひとりさまの台所で作る料理を妄想彼氏エピソードと一緒にお届け!

こんにちは。

天気が思わしくない桃の節句の東京です。
お雛さま、2月の節分のあとくらいからみなさん出し始めてらっしゃって、
わが家も出さねばなぁ~と思いつつ、
今年もぎりぎりに。  苦笑



わが家のお雛さまは、
わたしの初節句のときに祖父母からプレゼントされたもの。
祖母に抱かれた赤ちゃんのわたしの写真に、しっかり写っているんですよ。
ん!今確認したら、お雛さまとお内裏さまの位置が逆だった~
京風の飾り方をしてたんですね。
むううう~
来年は初心に戻って京風で飾ってみようかしら?


そして桃の節句と言えば、ちらし寿司ですよね。
こどもの頃はお着物を着せてもらって、
母が作ってくれたちらし寿司を食べました。
母のちらし寿司は私の大好物で、
食が細かった 今では考えられない! 爆 私もおかわりをしたものです。

しいたけや干瓢を甘辛く煮たものや蓮根・人参などを混ぜた酢飯に、
桜でんぶ・錦糸卵・絹さや・海苔などをトッピングした昔ながらのちらし寿司、
もう食べることはできないのがとても残念。
お手伝いをちゃんとしてれば、作り方ぐらいわかったのに…
と後悔しきりです。

ほんとうは母の味を求めてちらし寿司を作りたかったところなのですが、
ちょっとその余裕がなく、
冷蔵庫にあったものでお手軽ちらし寿司となりました。



ほんとうに、あり合わせ。
ちらし寿司というにはいかがなもんか?って感じですが、
桃の節句にちらし寿司がないというのも淋しくって。
まあ、今年はこれでヨシとしましょ。

来年こそは、トラディショナルなちらし寿司を作ろうっと。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのおしらせです。




海から山から畑からやってくる材料で、
お料理をぐーんとおいしくしてくれる、だし。

第2回目は、より手軽な『水だし』。
目からウロコのおいしさの水だし、じつは忙しい現代人にはとても便利なものです。

昆布、煮干し、干し椎茸、干し貝柱。
水だしの特徴をお話しながらこの4つのおだしを味わっていただいたあと、
水だしを使ったお料理をみなさんに作っていただきます。

日 時:3月15日(日) 11:00~14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日のお花。



ヒヤシンス、小学校1年生の時に水栽培したなぁ~
なんてコトを思い出した朝でした。


なんだか寒暖の差が激しくなりそうですね。
カラダがびっくりしないように服装に気をつけましょ。
ってことで、今日も笑顔でいってみよー



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆