じゃがいもと浅蜊のバター煮 | “今はまだ”おひとりさまの台所 〜 妄想彼氏料理帖 〜

“今はまだ”おひとりさまの台所 〜 妄想彼氏料理帖 〜

”今はまだ” 独身おひとりさま料理家
作るのも食べるのも大好き、お酒片手ならなおご機嫌。少量でもおいしくできる煮込み料理、手軽にできる保存食、チャチャッとできるおつまみなど、おひとりさまの台所で作る料理を妄想彼氏エピソードと一緒にお届け!

こんにちは。

雪のち、つめたい雨。
東京は、あいにくのお天気です。
はやく暖かくならないかなぁ~


さて今日のお料理は、昆布だしを使ったお料理です。
昆布だしとひと口にいっても、
利尻昆布・真昆布・羅臼昆布・日高昆布といろいろな昆布の種類があります。
北海道の実家では日高昆布を使うことが多かったのですが、
わたしはそのときその時に気になったものを使う昆布難民でした。 苦笑

飲み比べをしたいものだわ~なんて思っていたら、
2年ほど前にその機会がありまして、
それぞれに個性があってとてもおもしろかったです。
わたしはそれ以来一番好みだった利尻昆布を使っています。

前置きが長くなりましたが、お料理はこちら。



*じゃがいもと浅蜊のバター煮

昆布だしが素材の味をグーンと引き上げてくれます。
ほっくりと煮えたじゃがいもは浅蜊のうまみと昆布だしで、
とってもおいしい♪

今週末のおだしのレッスンで、こちらのお料理も作っていただきます。
気になる方は、ぜひこちら↓をチェック!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

代々木上原に新しくオープンした
庄司いずみさんのベジタブル・クッキング・スタジオで、
おだしのレッスンをします。

かつお、昆布、きのこ、野菜。
海から山から畑からやってくる材料で、
お料理をぐーんとおいしくしてくれる、だし。
きちんとおだし、とってますか?
ここでいう「きちんと」は、市販のだしの素を使っていないという意味。
毎日食べるおうちごはんだから、簡単でいいのです。

そんなわけで、
だしとだしを使ったふみえ流のお料理のレッスンを3回にわたって行います。




1回目は、「かつおだし」と「昆布だし」。
馴染みのあるおだしの基本だけれど簡単な取り方をご紹介した後、
「長ねぎのポタージュ」や「じゃがいもと浅蜊のバター煮」など、
和食だけにとどまらないお料理を一緒に作っていただきます。

日 時:2月21日(土) 11:00~14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

2回目はより手軽な「水だし」、そして3回目は「ベジブロス」。
3回連続レッスンですが、単発で受講も可能です。

お申し込みは、
庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオのホームページからお願い致します。

http://shoji-izumi.tokyo/?page_id=28







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日のお花。


image

雨にぬれた薔薇。
寒そうだけど、憂いがありますなぁ。


寒さに負けず、笑顔でいきましょー!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆