NISAやiDeCoの買付は、最後の最後が落ち着く理由「相談して良かったぁ〜〜!」 | 初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン

初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン

知識ゼロでも上手な資産形成が可能です。自分に合った運用法で、お金に働いてもらい、豊かな生活が期待できるようになります。どの金融機関にも属さない、完全独立系FP、証券外務員

● NISAやiDeCoの買付は、最後の最後が落ち着く理由「相談して良かったぁ〜〜!」

こんにちは、木村久美です。

わぁ、相談して良かったぁ〜〜!

と、起業時から人気です。個別相談です。貯蓄の整理が、サクサク進みます。


先日も3か月コースの方の、満了間近のご相談中に、このお言葉をいただきました。とっても嬉しかったです^^


心底でている言葉ですから、オンラインでも、ビビッと伝わります!

NISAやiDeCoの買い付けをすること自体は、実は、そう難しくありません。たとえば、月2万円の積立をしたいと思い、ネット検索すれば、簡単にヒットするでしょう。

しかし、肝心なのは、その部分ではないのです^^



ただ投資をするだけなら、ある程度増えそうと言われている商品を選び、設定しておく。しばらく経てば、「わぉ、プラスになっている〜!」となるかもしれません。

この場合ですね、もっと長い目で見てみるのです。

少しお金を増やしただけで、本当に、あなたの人生は満足できるものになるでしょうか。

人生はお金が全てではないとは思います。

ですが、お金がないと叶えることが難しいこともあるのが事実です。

例えば、

せっかく会社員時代に頑張ったんだから、老後は、ゆっくり過ごしたい。

時にはクルージング旅行で周遊しながら、世界を見てみたい。

毎月30万くらいあれば、余裕ある生活が送れそう。

と描いているとしますね。

老後の主な収入は、年金になるケースは多いです。

年金がいくら受け取れそうか見た時に、ご夫婦あわせて、月20万円だとしましょう。

少ないと思うかもしれませんが、このあたりの年金の方は多いのですよ。

毎月の不足額は、10万円になります。

老後を30年で計算すると、不足額の総額は、いくらになると思いますか?

3600万円です。

しかも、これは生活費だけの試算です。ほかにも家電の買い換え、車検、リフォーム代、介護施設費用などを考えたら、もう少し多めに試算しておくことが望ましいです。

これだけのお金を備えようと思ったら、ちょっとお金が増えればいいかな、くらいのやり方では、到底叶えられそうにないのでは、という事なのです。

なので、投資を始める前に、それまでの道筋をしっかり固めていきます。

その固め方は、人によって全然違います。

晴れやかな未来のために、どういう道を作っていけばいいのか、この部分を今のうちに、しっかり整理しておくと、自身で納得できる運用が自然と確立できるようになります。

最近、ネット情報を見ながら投資を始めてる人が増えています。

しかし、それだけでは不安で・・でも何が、とはよく分からない・・というご相談が増えているのも事実です。

資産形成の軸の部分が、欠けているからなのですね。

ベースの部分を整え、次第に笑顔が増えていかれる様子を間近で見るのは、私としても幸せです。

身近にあるお金の事を、ないがしろにしていては、いつまで経っても不安を解消することは難しいと思います。

今年も、もう少ししたら、半分が過ぎてしまいます。お金の整理は進んでますか?^^

豊かな未来をつくるかどうかは、あなた自身の行動で決まると言っても過言ではないです。

ネット情報に混乱し、地に足が付いていない状態から抜け出せます。

そのための運用法が見つかりますよ^^