投資初心者のあなたへ。すでに、大きな損失を抱えていませんか? | 初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン

初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン

知識ゼロでも上手な資産形成が可能です。自分に合った運用法で、お金に働いてもらい、豊かな生活が期待できるようになります。どの金融機関にも属さない、完全独立系FP、証券外務員

● 投資初心者のあなたへ。すでに、大きな損失を抱えていませんか?

こんにちは、木村久美です。

将来に不安を感じ、投資を始めようか迷っている人向けのお話です。

ギャンブルではない投資があることを、ご存知ですか?その理解が進むと、

「えっ今の状態が、すでに損失なのでは!?

と思うかもしれません。

多くの方が、この損失に陥っているのを見てきました。今回は、Aさん、Bさんの運用を例に、お話しますね。



Aさんは、月5万円の積立投資を、スタートしました。10年後に積立をストップし、その後、20年は運用だけを続けました。

Bさんは、色々出費が重なったので、と貯蓄をしていませんでした。次第に焦りが出始め、10年後から、月5万円の積立を20年続けました。

積立総額は、

Aさん:600万円
Bさん:1200万円

運用(試算)結果は、こうなりました。(5%複利運用の場合)

Aさん:2056万円
Bさん:2037万円

ナント!Aさんのほうが、お金が増えています。積立額が半分であるにも関わらずです。

なぜ、こんなに差が生まれたと思いますか?

これは、複利の効果によるものなのです。

利益が利益を生んで、雪だるま式に増えてくれるという特徴があります。お金が働く時間を長く作ることで、効果が発揮しやすくなるのです。

Bさんのような貯め方を、こういった言い方をすることがあります。

「先送りの損失」です。

投資のことが理解できると、「あぁ早く始めておくべきだった」となるケースが、本当に多いのです。

蓋を開けてみれば、運用のキホンさえ分かればいいし、シンプル運用だと気付きます。

それなら、学びの時間は最小限に、あとは、

お金が育つ時間に充てたほうが効率的だと思いませんか?

だからと言って、後悔することはありません。今から実践していけば良いのですから^^

貯蓄は、後回しにして良いことはありません。

今年は学びの時間に充てて、来年から始めよう!そう思っても、たとえば、親の介護が始まったり、生活環境の変化で出来なくなることもあります。

そうなると、始めたくても始められない、という違ったストレスが生まれることにも成りかねません。

出来るときに始めておけば、途中で積立を一時的にストップしたとしても、これまで投資したお金が働いてくれます。

そのため、日頃から、

「少しずつでも良いので、出来るだけ早く、貯蓄環境を整えてくださいね。」

とお伝えしています。

不測の事が起きても気持ちに余裕が生まれやすいためです。

結果、すぐに実践されている、クライアント様は、

「お金と感情が、切り離せるようになりました!」

と、気持ちの余裕を手に入れているのです。

将来のお金の不安を、解消に導けるかどうかは、ご自身の行動次第です。

早めの実践で、安心を手に入れられるようになりますよ^^