● 54歳主婦です。お金を貯めようと思ったらどんなことから始めたらいいですか?
こんばんは、木村久美です。質問会などで、このようなご質問を受けることがあります。
でも年齢を重ねてそうも言ってられません!
お金を貯めようと思ったらどんなことから始めたらいいですか?
貯めたい気持ちがあっても、急な出費がつづいたり、なかなか思うようにいかない、というケースは、少なくありません。
でも大丈夫です!
シンプルな方法で、ちゃんと、貯まるようになりますよ。^^
そのためには、どうしたらいいのか?
貯蓄体質になるための2ステップを、お話しますね。
ひとつめは、強制的に貯まる環境をつくります。
銀行の、自動引落サービスを、つかいます。
「強制的に貯まる環境」をつくってしまうことが、貯蓄体質の第一歩です。^^
2つめは、将来どんなお金が必要になるのか、ざっくりでいいので、書き出してみます。
それを、10年以内に必要なお金なのか、それ以上なのかで、わけていきます。
10年以内:普通預金や定期預金
10年以上:投資信託
このように、必要になる時期で、金融商品をわけます。
なぜ10年以上先に必要なお金は、投資信託がいいのか?
投資信託の運用で、収益が安定してくるのが、10年を超えたあたりから、と言われているためです。
投資を取り入れられないのは、おそらく、リスクが怖いからではないかと思います。
でも、ご安心くださいね。
投資の方法はたくさんあります。が、なかでも、投資信託は、自身でリスクをコントロールすることが可能なのです。
それにより、たとえば、老後資金2000万円を、効率良くそなえることも、できるようになるのです。
仮に、65歳までに、預金で2000万円を貯めようと思ったら、月15万円の積立が必要です。
現金で備えることがむずかしい場合は、投資信託を活用されるといいですよ。^^