● 大人気のETF!実は〇〇向きということをご存知ですか?
こんばんは、木村久美です。人気急上昇の、資産運用法があります。
ETFをつかった投資です。
Exchange Traded Fund の頭文字をとって、ETFといいます。
上場投資信託のことです。
市場があいている間、価格が変動します。
そのため、株と同じように、頻繁に、売買することができます。
また、手数料が低いのも、魅力です。^^
中身は、日経平均株価やTOPIX、NYダウなどの指数に、連動しています。
たとえば、TOPIXに連動するETFを買えば、2000社に投資をしているのと同じ、ということになります。
分散投資でリスクを抑えることが可能、低コストで収益が期待できる、と注目度が高まっています。
実際に、このETFで運用をされているケースを、たくさんお見受けしました。
ところが、一部のケースを拝見したときに、ちょっともったいない利用のしかたをされていると、感じたことがありました。
長期投資として保有しているようなのですが、
「増やすための行動」
を取っていらっしゃらなかったのです。
というのが、ETFは、定期的に、分配金が払われます。
その分配金を、生活費として使っているケースがあれば、そのまま口座に置いているケースも、お見受けしました。
実は、将来のための資産運用であれば、どちらも、NGです。
お金を増やすポイントは、複利です。
複利は、利益が利益をうんで、雪だるま式に増えてくれるという、性質があります。
「分配金を再投資する」ことで、育ってくれるわけです。
そのため、ETFは、どちらかというと、短期投資向きといわれています。
複利効果を得たいなら、自分で証券口座に入金し直して、再び買わなければなりません。
また、ETFは、相場の動きにより、最低購入金額が、変わります。
それにより、購入機会を、逃してしまうこともあります。
数十年この方法を続けようと思ったら、面倒なのです。^^;
長期投資は、できるだけ手間をかけずに、お金に任せられる環境をつくっておくことが、大切です。
それが、このブログで、ETFをすすめていない理由です。^^