● 老後に不安を感じているあなたへ
こんにちは、木村久美です。昨年、老後資金2000万円問題が、話題になりました。
年金だけでは、生活費が2000万円不足しますよ、というものです。
2000万円という数字を聞いて、どうお感じになりますか?
「本当にそれだけ必要なの?」
「そんな大金、貯められないよ~!」
と思われたかもしれません。
2000万問題の発端となった報告書は、ご夫婦の、老後30年にかかる生活費を、モデルケースにしています。
いまの高齢者の方の生活費は、月26万円ほどです。
そこから、年金などの収入を差し引くと、生活費が月5万5千円ほどが不足する、というものです。
月5万5千円×12か月×30年=1980万円
2000万円の不足は、このように算出されています。
もちろん、老後に必要なお金は、人それぞれ異なります。
ひょっとすると備える必要がないかもしれないし、逆に、2000万円以上必要なケースも、あります。
もし、老後資金の備えが必要なのに、何も手を打たなかったら、どうなるのでしょうか?
老後貧乏まっしぐらとなってしまいます、、。
でも、ご安心くださいね。
年金がいくらもらえるのかが把握できれば、対策は可能です。
いまのご年齢が50歳以上であれば、年金定期便をみれば、すぐにチェックできます。
しかし、50歳未満の場合は、これまで支払った年金保険料しか、反映されません。
では、どうやって、把握したらいいのか?
実は、カンタンに、試算ができる方法があります。
試算ができるようになれば、これからどう行動していくべきかが、明確になりますよ。
具体的な方法は、7月10日(金)福岡博多で開催の、
「超初心者でもラクラクはじめられる!効率良く増やすための資産運用セミナー」
で、詳しく解説しますね。
必要な金額がわかれば、あとは、行動に移すのみです。
本日!6月16日(火)募集開始
・超初心者向け資産運用セミナー@福岡
・はじめての資産運用10日間無料メール講座
・メニュー
・お客様の声
・団体・企業さま向け講師派遣
・お問合せ