● 新ポイントサービスがはじまります。^^
こんにちは、木村久美です。あなたは、マイナンバーカードをお持ちでいらっしゃいますか?^^
コロナによる給付金申請のタイミングで、カードを手にした、あるいは、申請し受取り待ち、という状況かもしれません。
これまでは、マイナンバーカードを持つことの、大きなメリットを感じられなかったという方は、少なくありません。
ですが、これからは、利用される方が増えそうです。^^
今年9月から、マイナポイント、という制度がはじまります。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/
マイナンバーカードを使った、キャッシュレス決済で、ポイントが貯まるというものです。
その還元率は、なんと、25%!
2万円のチャージまたは支払いに対して、5千円相当分のマイナポイントが、付与されることになります。
1人あたり、5千円分が上限です。
ですが、たとえば、ご夫婦で利用すれば、1万円分のポイントがゲットできることになります。
貯まったポイントは、1ポイント=1円で、利用できます。おトクですよね。^^
このサービスを利用するためには、はじめに、2つのステップをおこないます。
【すぐにできること:マイキーIDの発行】
1、マイナンバーカードを申請する(お持ちでない場合)
2、マイキーIDの設定
マイキーIDの設定は、ICカードリーダライタという、読み取り機械をお持ちでなければ、スマホが便利です。
〈設定方法〉(福岡市のホームページより)
・パソコン版
・上記で対応が難しい場合は、各地域の支援端末で、対応が可能です
(現在は、まだあまり掲載されていないようです)
ちなみに、わたしは、iPhoneから設定をしました。
手順にしたがい、マイナンバーの上に、スマホを置いておくだけで取り込みができ、「おぉっ」と思いました。笑
ご注意いただきたいのが、国の予算に上限があります。この予約の段階で、枠が埋まれば、締め切られる可能性があるということです。
【7月になったらできること:利用申込み】
PayPayやnanaco、LINE Pay、楽天ペイ(アプリ決済)などの決済サービスにログインし、マイキーIDと紐づけをします。
・利用できるキャッシュレス決済サービス一覧
サービス業者は、国が選定中のようですが、結構たくさんあります。^^
ここまでできたら、9月から、お買い物で利用できるようになります。(来年3月までの期間限定です。)
なぜ、いまお話しているかというと、マイナンバーカードの発行に、時間がかかるからなのです。
通常で、1か月ほどかかります。今は、コロナの影響で、さらに発行に時間がかかっているようです。
マイナポイントを利用されたい場合は、早めに、動かれてくださいね。^^