● つみたてNISAの「ターゲットイヤーファンド」がお手軽&便利そうです。どう思われますか?
こんにちは、木村久美です。つみたてNISAは、投資初心者の方が、はじめやすい商品がそろっています。
・複利で増えてくれる
・手数料が一定の基準以下
・長期投資向きの商品を、金融庁が厳選している
商品えらびに、頭を悩ます方が多いため、国がこういった基準をもうけています。
はじめて資産運用をスタートする方に、つみたてNISAは、強い味方なのです。^^
つみたてNISAで、どんな商品があるのかをチェックしてみると、こういった商品があります。
ターゲットイヤーファンドです。
・三井住友・DCターゲットイヤーファンド2040(4資産タイプ)
・三井住友・DCターゲットイヤーファンド2045(4資産タイプ)
などがあります。
2040や2045は、目標とする時期のことです。
それぞれの時期にあわせて、自動的に、債券や現金などの比率を増やしてくれます。
たとえば、三井住友・DCターゲットイヤーファンド2040(4資産タイプ) は、株や債券の比率が、このように変わります。
https://www.smam-jp.com/fund/pdf/146009k.pdf
資産運用は、受け取りたい時期にあわせて、安全資産の比率をあげることが大切です。
この商品は、その比率の設定を、自動でやってくれるわけですから、楽チンです。
さらに!リバランスも、自動でおこなってくれます。
この1本を持っておけば、完全にほったらかしでよいのです。
このような特徴から、
この商品を取り入れることについて、どう思われますか?
とご質問をいただくことがあります。
とても便利な商品だと思います。ですが、わたしは、こちらの商品をおすすめしておりません。
ある弱点が、あるのです。
くわしくは、本日夜8時15分のメルマガで解説しますね。