● お金を増やせる人、損する人
こんばんは、木村久美です。新型コロナの影響で、相場の変動がつづいています。
つい最近では、新興国にも、コロナ感染が広がり、さまざまな影響が、懸念されています。
このような相場の変動は、少し前も、ありました。
2018年に、トルコショック、アメリカの金利上昇などが原因で下落し、10%近く下がったのです。
翌年2019年は、逆に、10%ほどのプラスになりました。
米中貿易摩擦などがあったものの、特に、アメリカの経済がよかったのです。
ここ数年で見ても、けっこう波があることが分かりますよね。
このような情報をきいて、
「なんだか怖いなぁ。投資に興味はあるけど、始めるのは、しばらくやめておこう(-_-;)」
と思われるかもしれません。
しかし!
こういった相場の変動は、ここ数年に限ったことではありません。しょっちゅう起きています。
相場が落ち着く、頃合いをみはからっていては、いつまで経ってもスタートできないということになります(>_<)
では、すでに投資をはじめている人は、いつスタートされているのでしょうか?
わずかな頃合いをみはからって、投資をはじめているのかというと、そうでもないのです。
それに、相場の下落を、度々経験しているにもかかわらず、着実に、資産を増やしている人も、たくさんいます。
なぜ、増やすことができていると思いますか?^^
リスクコントロールの方法を、きちんと実践しているからです。
方法は、4つあります。
そのひとつが、こちらです。ドドン!
相場が下がっているということは、言い換えると、安く、たくさん仕込むことができます。
相場は、一時的に下がることはあっても、長い歴史でみると、上昇をつづけています。
上昇により、たくさん仕込んだものが、いずれ、大きな資産へとつながってくれるようになるのです。
なので、相場の下落は、むしろ、資産を増やすチャンスです。
これが、ひとつめの、リスクコントロール法です。
リスクコントロールといっても、そう難しく感じないのではないでしょうか?