● 50歳の年金定期便「えっこれだけ!?」と感じたあなたへ
こんにちは、木村久美です。毎年、誕生日ごとに、年金定期便が送られてくると思います。
50歳未満の場合は、これまでに加入した分しか表示されません。
が、50歳を迎えると、将来もらえる年金の受取額が、表示されるようになります。
その中身をみて、
「えっこれだけしかもらえないの!?」
とお感じになるケースは、実は、少なくありません。
もし、老後の生活費が、年金だけでは足りないと思われる場合、どうしたらいいのでしょうか?
たとえば、月の生活費が、5万円不足するとしましょう。
老後を30年と考えると、不足する金額は、1800万円になります。
では、1800万円を、65歳までに、定期預金で貯めようと思ったら、いくら積み立てればいいのでしょうか?
月10万円です。
結構、大きな金額になりますよね、、。
では、6%複利で運用できると、どうでしょうか?
積立額は、月35000円になります。
ずいぶん違ってきますね。^^
さらに、この運用法が身についてくれると、こういったメリットもあります。
必要な生活費を取り崩しながら、残りのお金で運用を続け、増やしていくことが可能になります。
生涯にわたり、資産をじょうずに形成していくことができるようになるのです。
今や、定期預金の金利は、0.01%しかありません。
つい最近は、0.002%に下げる金融機関も増えてきました。
これだとちっとも増えてませんし、取り崩すだけ、どんどん減り続けることになってしまいます。
でも、ご安心くださいね。
資産形成は、いつはじめても、遅いということはありません。
思い立ったときが、はじめ時です。
東京、大阪、名古屋、福岡、ほか全国対応です。対面、ZOOMで対応させていただいています。
銀行預金、財形貯蓄、外貨預金、学資保険、終身保険、ドル建て保険、変額保険、投資信託等から、最適な運用法をアドバイスさせていただいております。