こんな感じで、老後は大丈夫でしょうか…? | セカンドライフ算命学〜人生とお金を同時に整える〜

セカンドライフ算命学〜人生とお金を同時に整える〜

あなたの、お金と人生そのものの悩みを解決に導きます。お金という数字的なものは短時間で解決が可能です。それ以外の悩みは、なかなか解決が難しかったりしませんか?^^あなたの星の特性を活かしながら答えをだす。そんな解決法もあります。

● こんな感じで、老後は大丈夫でしょうか…?

 

おはようございます、木村久美です。

40代になり、老後資金について考え始める方が、増えています。

老後資金を備える方法はいろいろありますが、そのひとつに、個人年金があります。

ほかに、確定拠出年金というものも、あります。

いったい、どの方法を選べばいいの??

40代独身女性の方より、このようなご質問をいただいました。

 

 

老後に備え、年に120万ほど貯蓄しております。

それとは別に、個人年金をかけており、60歳で700万ほど入る予定です。

退職金は無いものと考えています。

この他に、確定拠出型年金も考えています。

60歳までは引き出せないそうですが、普通に貯蓄するよりもいいらしいですし…。

あるサイトでは、老後に億が必要、と書かれていました。

それには絶対手が届きませんが…こんな感じで、老後は大丈夫でしょうか…?

 

こつこつと貯蓄されていらっしゃいますね。^^

たしかに、老後資金に億単位のお金が必要、という情報はあります。

ただ、すべての方が、そうではありません。

老後にどんな生活を送りたいのか、で変わってきます。^^

厚生省が発表している、簡易生命表によると、女性の2人に1人は、90歳まで生きていらっしゃるそうです。

そのため、仮に、60歳から90歳までの30年間で、試算してみたいと思います。^^

例えば、毎月の生活費が20万円としますね。

すると、30年間の生活費は、7200万円になります。

もらえる年金が、月14万円とした場合、トータルで、4200万円受け取れることになります。

7200万円-4200万円=3000万円

この計算から、3000万円が不足する、ということになります。

今後も、毎年120万円の貯蓄を続けることができれば、60歳の時点で、2400万円になります。

それと、個人年金が700万円ありますので、老後資金は、達成できることになりますよ。^^

それから、確定拠出年金は、お金を増やしながら、税金までおトクになる、ハイブリッドな制度です。

ただ、おっしゃるように、60歳まで引き出すことができません。

今の貯蓄を続けることができ、そして、増やすことをお考えであれば、つみたてNISAのほうがいいかもしれません。


お金を増えた分に税金がかかりませんし、いつでも引き出すことができます。

使い勝手が良いのが、魅力です♪

つみたてNISAは、まったく初心者という方でも、ムリなく、はじめられる仕組みになっています。

あなたも、効率良くお金を増やせるようになりますよ。^^

 

 

 

~あなたの夢を応援します~
初心者のためのほったらかし資産運用講座
 
東京、大阪、名古屋、福岡、ほか全国対応です。対面、ZOOMで対応させていただいています。
 
銀行預金、財形貯蓄、外貨預金、学資保険、終身保険、ドル建て保険、変額保険、投資信託等から、最適な運用法をアドバイスさせていただいております。