● どのようにすれば、貯金できるようになる?
こんにちは、木村久美です。お金を貯めたいと思っても、あると使ってしまったり、急な出費などで、なかなかうまく貯められないということも、あるかもしれません。
わたしは、昔、なにかあるごとに、定期預金を解約していたときがあります。
銀行の窓口の方からは、当然、イヤがられました。笑
お金を効率良く貯める最大のポイントは、
「いつ」までに、「どんな目的」で貯めていくのか、しっかりと目標を決めることです。
ノートや手帳に書き出すことをオススメします。^^
目標が決まったら、それに合った金融商品を選んでいきます。
旅行、車購入や住宅購入の頭金などです。
この場合、普通預金や定期預金をつかいます。
自動引落しサービスをつかうのもいいですね。強制的に貯めることができます。
つまり、金利ではなく、元本保証で、使い勝手の良さで選ぶ、ということになります。
教育資金、老後資金などです。
この場合、投資信託、確定拠出年金を利用します。
多くの方に必要といわれているのが、老後資金です。
マネー雑誌などでは、一般的に、3000万円ほど必要と、いわれています。
預金で貯める場合、30歳の方は月8万5千円、40歳の方は月12万5千円が必要です。
しかし、積立額としては、あまり現実的な数字ではないかもしれません。
そこで候補になるのが、投資信託、確定拠出年金です。
ただ、これらの金融商品は、なんとなくで始めてしまってはいけません。
なんとなくで得られた情報だけで始めてしまうと、あまり増えてくれないからです。
では、どのようして、適切な情報を入手し、行動していけばいいのか?
初心者の方向けに、こちらに分かりやすくまとめています。^^